HOME【五反田】動物病院が教える犬や猫のフィラリア症の原因・おすすめの予防法

フィラリア症は犬がかかる代表的な疾患の1つであり、罹患すると内臓障害を引き起こす怖い病気です。重症になると死に至ることもありますので、フィラリア症の仕組みや原因をよく理解した上で、適切な予防を行うようにしましょう。

こちらでは五反田駅近くの動物病院・品川動物医療センターが、犬のフィラリアの仕組みや原因、予防方法、人や猫への感染などについてわかりやすく説明します。

命に危険が及ぶことも…犬のフィラリア症の仕組みと原因

犬に予防薬をつける人

犬のフィラリア症とは、寄生虫に寄生されることで発症する感染症の一種です。フィラリアは「犬糸状虫」という学名を持つ寄生虫で、フィラリアに寄生された動物の血を吸った蚊に刺されると、体内にフィラリアの幼虫であるミクロフィラリアが侵入します。

寄生したミクロフィラリアは犬の皮下組織で成長を続けながら、血液の流れに乗って肺動脈と心臓に到達し、さらに数ヶ月かけて体長15~30cmほどのフィラリアに成長します。成虫はさらに幼虫を産み、増殖したフィラリアによって血液循環が滞ると、心臓や肺、さらには泌尿器や呼吸器にまで障害が発生し、腹水や肺水腫などの症状を引き起こします。

重症になると呼吸困難などを引き起こし、死に至る場合もあるため、あらかじめ予防処置を行っておくことをおすすめします。

五反田駅近くの動物病院・品川動物医療センターでは、フィラリアの診療や治療はもちろん、予防医療にも対応しております。品川区・五反田エリアにお住まいで、愛犬の予防医療をお考えの方は、ぜひ品川動物医療センターにご相談ください。

定期的に予防薬を投与するのがおすすめ!犬のフィラリア症の予防方法と予防期間

手のひらの上の猫と犬のシルエット

犬のフィラリア症の媒介となる蚊は、室内にも屋外にも存在しますので、蚊に刺されないよう生活するのはほぼ不可能です。蚊に刺されてもフィラリア症に感染しないよう、動物病院で定期的にフィラリア予防薬を投与することをおすすめします。

フィラリア予防薬を摂取していると、蚊に刺されてミクロフィラリアが犬の体内に侵入しても、心臓や肺に到達する前に駆除することが可能です。

犬のフィラリア症の予防を始めるタイミング

犬のフィラリア症を予防する薬は、シーズンで初めて蚊を目撃した1ヶ月後から、秋になって蚊を見なくなってから1ヶ月後までの間に投与するのが目安と言われています。ただ、蚊は気温が14℃を超えると活動を開始するため、環境によっては一年通してフィラリア症に感染する危険性があります。

五反田駅近くの動物病院・品川動物医療センターでは、一年通して愛犬をフィラリア症から守れるよう、4~12月の間は月に一回の予防薬投与をおすすめしております。

おやつ感覚で与えられる薬や、錠剤薬、塗布薬など、飼い主様のライフスタイルに合わせて使える様々な種類の予防薬をご用意しておりますので、手軽にフィラリア症を予防したい方はぜひご相談ください。

犬のフィラリア症は人、猫にも感染する可能性あり!

フィラリアは犬糸状虫という学名の通り、犬への感染率が高い寄生虫ですが、実は人間や猫に感染する場合もあります。日本国内における人のフィラリア感染例は約100例ほどですが、無症状で進行した挙げ句、咳や血痰、呼吸困難などを発症することがあります。診断が確定すれば患部を摘出することで治療可能ですが、犬の予防を徹底し、飼い主様への感染を防ぐことが大切です。

猫のフィラリア症にも注意!

猫は犬に比べて感染しても寄生する数が少ないため、重症化するケースはまれと言われています。しかし、たった数匹の寄生でも急性症状を引き起こし、場合によっては突然死に繋がるケースもあります。

特に猫のフィラリア症は発見が難しく、検査や治療法も確立されていませんので、犬と一緒に猫も飼育されている家庭では愛犬・愛猫の両方に予防薬を投与することをおすすめします。

品川区五反田・大崎エリアで愛犬・愛猫のフィラリア症予防を検討されている方は、品川動物医療センターまでお気軽にご相談ください。

犬のフィラリア症予防なら五反田駅近くの動物病院・品川動物医療センターへ!

犬のフィラリア症は室内外に存在する蚊を媒介として感染するため、罹患を防ぐには動物病院で予防薬を投与する必要があります。フィラリア症は犬だけでなく、人や猫に感染することもありますので、被害の拡大を防ぐためにも、病院で定期的な予防を行いましょう。

五反田駅近くの動物病院・品川動物医療センターでは、ペットの疾患を未然に防ぐための予防医療を行っております。フィラリア症の予防薬も飼い主様のニーズに応じて複数のタイプを用意しておりますので、五反田周辺で犬・猫のフィラリア予防をお考えの方はぜひご相談ください。

五反田の動物病院でフィラリア予防をお考えなら品川動物医療センター