HOME【戸越】動物病院が教える愛犬のノミ・ダニの原因・おすすめ予防法 日曜日診療も可能

全身を毛に覆われた犬はノミ・ダニに寄生されやすい傾向にあります。放っておくと皮膚トラブルや病気を招く原因になりますので、適切な処置と予防を行うようにしましょう。

こちらでは、戸越周辺で人気の動物病院・品川動物医療センターが、犬に寄生するノミ・ダニの特徴や発生原因、病気のリスクについてご説明します。あわせてノミ・ダニの対処法やおすすめの予防法もご紹介しておりますので、ぜひ参考になさってください。

愛犬に寄生するノミ・ダニの特徴と寄生される原因

後ろ足で掻く犬

ノミ・ダニは犬の体表面に寄生する外部寄生虫の一種です。どちらも爆発的な繁殖力を持つ点で共通しており、ノミは孵化から卵を産むまで最短2週間程度しかかからず、ダニは1ヶ月で1匹が2,000~3,000個の卵を産むと言われています。

条件さえ揃っていれば、短期間でもあっと言う間に大量のノミ・ダニに寄生されてしまう恐れがありますので、早急な対処が必要です。

犬がノミ・ダニに寄生される原因

犬がノミ・ダニに寄生される原因は複数あり、散歩中に寄生されることもあれば、室内に生息していたノミ・ダニが孵化して寄生されたというケースもあります。また、ノミやダニは高温多湿を好むので、部屋の掃除や換気を怠っていると犬への寄生・繁殖リスクが高くなります。

戸越からアクセス便利な動物病院・品川動物医療センターでは、ペットのノミ・ダニによるトラブルの診療・治療はもちろん、ノミやダニの駆除・予防も受け付けております。愛犬のノミ・ダニ被害にお困りの方は、戸越エリアからのアクセスが良い品川区大崎の品川動物医療センターにご相談ください。

愛犬に寄生したノミ・ダニが原因で起こる疾患4つ

愛犬がノミやダニに寄生されると、以下のような疾患を発症する恐れがあります。

1.貧血

ノミ・ダニは動物の血液を吸うため、たくさん寄生されると貧血になる可能性があります。

2.ノミアレルギー性皮膚炎

ノミが吸血時に分泌する唾液はアレルゲンになる場合があり、かゆみや脱毛などのアレルギー症状を引き起こす恐れがあります。

3.瓜実条虫

瓜実条虫は動物の腹部に寄生する寄生虫の一種で、多数寄生を受けると下痢などの症状を引き起こすことがあります。犬がグルーミングによって瓜実条虫の卵を食べたノミを口に入れてしまうと、瓜実条虫に寄生される要因となります。

4.犬バベシア症

バベシア原虫と呼ばれる寄生虫によって引き起こされる感染症です。バベシア原虫に感染しているダニに吸血されると感染し、赤血球に寄生されて重度の貧血を引き起こす可能性があります。愛犬がノミ・ダニを原因とする疾患にかかったら、早めに病院の診療を受け、適切な治療を行いましょう。

戸越近くで動物病院・品川動物医療センターでは、ノミ・ダニの治療・予防の両方に対応しております。平日だけでなく、土・日曜日や祝日も診療を行っておりますので、気になる症状がありましたら早めにご相談ください。

愛犬がノミ・ダニに寄生された時の対処法やおすすめ予防法

シーズーと注射器

愛犬がノミに寄生されているかどうかは、ノミ取り用のくしを使うことである程度判断できます。くしにノミが引っかかった場合、指や爪で潰すのは絶対に避けましょう。ノミの体内に潜んだ卵が飛び散る可能性がある他、人や犬の口に入ると瓜実条虫症に感染する危険性があります。

一方のダニも、犬の皮膚に頭部を食い込ませて吸血するので、無理に取り除こうとすると頭部だけ残ったり、体内に潜んだウイルスや細菌が飛散したりする恐れがあります。ノミ・ダニの寄生に気付いたら、まず家中をくまなく掃除し、動物病院で処方される犬用のノミ・ダニ駆除薬を使って除去しましょう。

愛犬のノミ・ダニ予防法

ノミ・ダニから愛犬を守るためには、部屋を清掃してきれいな環境を整えておくことと、定期的に愛犬のお手入れを行うことが大切です。特にノミ・ダニは短期間で繁殖するので、お手入れを怠っていると寄生に気付かず、症状が悪化する恐れがあります。

こうした日頃のお手入れに加え、定期的にノミ・ダニ予防薬を投与するのがおすすめです。予防薬は市販品もありますが、動物病院で処方された物の方がより効果的ですので、獣医師に相談した方が良いでしょう。

戸越からアクセス便利な動物病院・品川動物医療センターなら、土・日曜日や祝日も開院しておりますので、平日日中は忙しいという飼い主様でも無理なく愛犬に予防医療を受けさせることが可能です。月に1回の塗布薬でノミ・ダニの駆除・予防を行えますので、愛犬のノミ・ダニ予防を検討されている方はお気軽にご相談ください。

戸越近くで動物病院をお探しなら日曜日の診療も行っている品川動物医療センターへ

ノミ・ダニは私達の生活の至る所に潜んでいるので、自宅でできる予防法には限界があります。ノミ・ダニに寄生されると様々な疾患にかかるリスクが高くなりますので、動物病院で駆除薬や予防薬を処方してもらうことをおすすめします。

戸越から近い動物病院・品川動物医療センターでは、ノミ・ダニを原因とする疾患の治療はもちろん、ノミ・ダニの駆除や予防も行っております。土・日曜日や祝日の診療にも対応しておりますので、ご都合に合わせてご来院ください。

戸越の動物病院は日曜日も診療を行う品川動物医療センターへ